こんばんは。
すっかり熱帯夜もなくなり、朝夕の涼しさはまさに「秋」と言う季節になりましたねー。湿気が多くて「蒸し暑い」この地方の夏ですが、気がつけば乾燥注意報が出ていて、今度はお肌の保湿をしなくちゃ、と季節が変わったことを実感しています。
そんな秋の話題を振っておきながら、今日は夏野菜たっぷりのラタトゥイユ作りました。笑
と言うのも、珍しい煮込み用トマトが手に入ったのでラタトゥイユで食べてみたかったのです。だーりんにお願いして、チャチャッと作ってもらいました。
パプリカ、ナス、煮込み用トマト、ズッキーニ、人参、ニンニク、玉ねぎを使いました。きれいな煮汁の色は、野菜からでた水分と美味しいダシです。オクラは別に茹でてあったものをトッピングしています。
大きなパプリカ。有機栽培の野菜コーナーで見つけました。長さは普通のパプリカの3倍くらい。皮が薄めで細いので、一口大に切ると普通のパプリカ1個半くらいのボリュームになりました。色が鮮やかで、煮込んでもきれいな色が出ました。
そして、こちらが煮込み用トマトです。形はイタリアントマトに似ていますね。生で食べると甘みはそれほどなくて、酸味も少ない気がしました。煮込むときれいなオレンジ色の煮汁になりました。
このトマトは3個しか無いので、いつもラタトゥイユを作る時のように、鍋にいっぱい作らず、一度に食べ切れるくらいのボリュームで料理しました。夏の終わりに美味しいラタトゥイユが食べられました。
さようなら、夏。
0コメント