ピリ辛こんにゃくとゴボウのきんぴら


おはようございます。
常備菜がなくなってきたので、昨日の午後と今朝に、いろいろと作りました。
まずは、きんぴらゴボウ、今回は基本のきんぴらの味付けですが、細切りのこんにゃくを入れました。唐辛子を練り込んで作られているこんにゃくです。面白いねー。仕上げに七味唐辛子を振りかける必要が無くなるかもね。

作ってみたら、意外と辛みがあってびっくり。辛い物好きなだーりんが喜びそうな辛さです。細切りする手間もかからないので、良いかも!また買いたいこんにゃくです。





こちらは、いつものひじきの煮物です。薄揚げ、人参、アミエビが入っています。味付けは、お酒と醤油のみです。






さつまいもと切り昆布の煮物です。油揚げも入れています。切り昆布はだーりんが苦手なのですが、私が食べたい時に、たまに作ります。





いんげん豆を塩ゆでしてみました。いんげん豆と言えば、甘煮が普通ですが、砂糖を使わない我が家の料理なので、塩ゆでを試してみました。大豆や枝豆のような豆と違って、ホクホクとした中身なので、やっぱり甘い味付けのほうが合うなあ、と言う印象です。でも、塩ゆでもまあまあ美味しいです。少しやわらかく仕上がったので、もう少し固めに茹でたら、もっと食べやすいかも。それとも、本みりんと醤油で、ほんのり甘みの感じられるおかず豆にした方が良いかな?

次回、機会が有ったらまた作ってみます。