豚肉とトマトの黒豆パスタ


こんにちは。

黒いパスタは、弟からのお土産です。実は今年の夏から海外に単身赴任していて、お土産で買ってきてくれたものです。早速今日、だーりんが昼休みに作ってくれました。

実は冷蔵庫に、クリスマスに開けたツナ缶の油が残っていたので、近々、何か洋風の料理に使いたいなあ、と思っていたのです。だーりんと相談して、豚肉とトマト缶を合わせることにしました。周りにはおせち料理が並んでいるのに、メインはトマトパスタで、かなり和洋折衷ですが、我が家ではよくあることですね。気にしない、気にしない。


黒豆パスタはオーガニックでグルテンフリーと表記してあります。一般的な小麦粉のパスタとは食感が違いますが、これもなかなかおいしいです。ネジネジの溝の部分にトマトソースがからんで美味しかったです。

だーりんが言うには、小麦粉のパスタのように乳化しないので、ソースを仕上げるのに苦労したみたいです。豚肉は黒豚の切り落とし肉、野菜もたっぷりで、玉ねぎ、マッシュルーム、小松菜を使いました。トマトパスタに、豚肉って合うんですね。にんにく、鷹の爪がピリッと効いてて、美味しかったー。


大晦日らしくない献立でしたが、これでツナ缶の油も美味しく食べきることが出来て、すっきりと年が越せそうです。

だーりんが午後の勤務から帰ってきたら、今夜はうどんを食べようと思います。