母と二人で白和えなど


こんばんは。

今日の夕ごはんは実家の母とふたりでいただきます。実は今日はだーりんは、仕事が終わったあとに一泊の社員旅行に出かけていきました。実家の母に、我が家に来てもらったタイミングは、だーりんが居ないからなのでした。


常備菜は、昨日いろいろと作っておいたので、今日はブリの漬け焼き、お味噌汁を作るつもりでいたのですが、母が「そんなに食べられない」と言うので、炊き立て土鍋ご飯と常備菜だけで夕ごはんにしました。こうして見ると確かにおかずが多くて、70歳代の母には多すぎるね(汗)


最近、母が作って食べている自己流の白和えを作ってくれると言うので、ほうれん草と人参を買ってきました。母に手伝ってもらい作りました。ご飯の右にある小鉢です。すりごまをどっさりとかけたのは、母の味付けが薄すぎたからです。母は、とっても薄味好きで、病院食を美味しいと言うくらい薄味の料理を作っています。

母に言われたとおりに白和えを作ってみると、味付けは醤油数滴のみです。母は美味しいと言っていましたが、私は、かつお節と醤油といりごまを追加していただきました。


白和えには、少し興味があって作ってみたいと思っていたので、私の好きな味付けで、また後日作ってみたいと思います。


母と日本酒も少し飲みました。最近、シニアの親睦会のおつきあいで、お酒を飲むことが増えたと言う母。ふたりで美味しいお酒が飲めました。