こんにちは。
夏の暑い時期には、庭に出るのもツライため、最低限の水やり以外はほとんど庭仕事をしていませんでした。植物たちも、強烈な日差しと暑さを乗り越えるのに必死でしたが、ようやく暑さも落ち着いてきて、少しづつ動き出しています。
じっくりと庭を点検してみると色々と発見がありました。
最初の写真は、菊です。今年はほとんど背丈が伸びずに、心配していましたが、花芽をつけていました。4月から7月頃まで、毎月摘心するほど伸びまくった年もあったのに、今年はどうしたんでしょう?去年のちょうど今頃、リフォーム工事でズタズタに傷んでしまって、背丈を伸ばす力が無くなったのかな?
でも、まあちょうどいい高さで花の時期を迎えたので、終わりよければ全て良し!
ピンぼけしてしまいました。玄関前のバラです。春から夏に何度も花を咲かせていました。秋になって赤い新芽を出し始めました。写真は一番背の高い枝ですが、根元に近い短い枝にも新芽がたくさん出ています。元気そうで安心しました。
クレマチスの新芽も出ていました。株元にオレガノがはびこっていて見にくいですが、支柱のそばの大きめの葉っぱがクレマチスです。夏の間、すっかり枯れたような姿をしていましたが、ちゃんと生きていたんだなあ。
そして、最後はラベンダーです。こちらは新芽は出ていません。夏に弱いと言われていますが、何とか夏越し出来たと思います。夏の終わり頃に、バッサリと剪定しました。植え替えしたいのですが、春の時期が向いているらしいので、このまま春まで待ちます。
0コメント