おはようございます。
だーりんが早朝出勤なので、送り出したあと庭の手入れをしました。今日こそはアジサイを剪定するぞー、と涼しいうちに張り切りました。アジサイの剪定は、遅くなると来年の花芽を切ることになってしまうので、7月中に済ませると言われていますよね。
暑い昼間にはとっても作業する気になれないので、だーりんが早朝出勤、なおかつ雨が降っていない、今日のような日は剪定日和です。
西洋アジサイのアフター写真です。フェンスから出ている分はほとんど切りました。高さも抑えました。これから夏の間にもまだ成長するので、気持ち短めに剪定しても十分な大きさになります。
剪定した枝や花は、アジサイの株元や他の植物の株元にかぶせておきました。夏の暑さで地面が暑くなりすぎると弱るらしいので、株元を隠すように置きました。
カシワバアジサイのビフォー写真です。今年は花が少なかったので、その分葉っぱの成長がものすごいことになっています。数少ない花も、きれいなセピア色が見られなかったので、もう切ることにします。
ガクアジサイのアフター写真。かなりスッキリしました。手のひらより大きな葉っぱの影に隠れていた、ベロニカグレースやヤマアジサイに日が当たって、足元が明るくなりました。
こちらのガクアジサイも剪定しました。アフター写真は撮り忘れました。毎年こじんまりと剪定していたのですが、なぜか壁際の一本の枝が、張り切って成長し過ぎています。周りの枝を見て、空気を読んで成長してくれれば良かったのですが・・・。見栄えが悪いので、バッサリ切るつもりでいたのですが、最近、我が家を訪れた義母が、「この枝もったいないから切らないで」と言っていました。
義母の言うとおり切らないほうが良いのか?気持よくバッサリと切るほうが良いのか?
悩んだ結果、切りませんでした。いつか写真をアップしますね。
0コメント