郡上大和の道の駅バンザイ


こんにちは。

郡上大和の駅で降りてから、静かな街を少し歩くと、何と!以前に車で訪れたことのある道の駅「古今伝授の里やまと」に行くことができます。実は、今回の遠足の目的地は、この道の駅なのでした。


生まれて初めて食べた鮎の塩焼きの味に感動した思い出の場所です。鮎の季節はもう終わっちゃったかな?と心配していましたが、まだ焼いていました、それも子持ち鮎でした。1時間かけて炭火でじっくり焼いた鮎は、臭みがなくて香ばしくてとっても美味しい。塩が付いているヒレと尾っぽ以外は、全部食べました。頭もバリバリと食べるんですよ。以前の私なら考えられないです。本当に美味しかった。来てよかった。





鮎の塩焼きを食べたあと、焼き立てポークフランクも食べちゃいました。ここまではおやつ、と言うことで、お昼ごはんは、定食をいただきました。だーりんは「鶏ちゃん」の味噌焼き定食です。朴葉の上で焼いた香ばしい香りがたまりませんね。


私は煮しめ定食です。優しい味付けのお煮しめをおかずに、ご飯とお味噌汁をいただきました。おからの煮物や椎茸も良い味がついていて、美味しかったです。ふたりで山菜の天ぷら盛り合わせも食べました。





山の紅葉はまだすすんでいませんが、赤くなっている木もありました。とにかく天気が良かったので、ぽかぽかと暑いくらいでした。道の駅「古今伝授の里やまと」は、足湯や本格的な温泉施設もあるので、次に来たときは、温泉も入りたいなあ。


静かな山里で楽しい時間を過ごせました。